« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »

福の神

探し物をしていたら、こんなの出てきましたflair

2011032418450000

エケコ人形。ミニサイズ。一時期とても流行りましたよね。

元々1月24日にアンデス地方で行われるアラシタの祭り(市)で売られているもので

小太り、ちょび髭、口を開けた笑顔が特徴的です。

エケコはアイマラ族、ケチュア族の間で福の神と信じられています。

その年に自分が手に入れたい物のミニチュア品を持たせ、

タバコをくわえさせることにより

欲しい品物の入手を祈願するそうです。

このおじさんにもいろいろな品物がくっついていますよ。

さて、次は何を持ってもらいましょうか。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日常の風景

週末は実家で過ごしました。2011032016060000

この時期、庭では梅にかわり沈丁花の香りが漂っていました。

10日前の出来事が信じられないような穏やかな休日。

外で遊ぶ子ども達から笑い声が聞こえ

森では鳥たちが囀っています。

これまでと変わらぬ日常の風景。

無事に生活できることの幸せをかみしめ

心から感謝しました。

震災をきっかけに、多くの人が生活を、生き方を見つめなおすようになったのではないでしょうか。。。

また明日から新しい週の始まりです。

しっかり前を向いて1歩踏み出したいと思います。

1日も早く皆が日常を取り戻せますように。。。

2011032015330000

まだPCsnailですが、そろそろ平常記事に戻れそうな予感。。。ですcat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »