« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »

Sing! Sing! Sing!

早いもので、本日は4月1日。新年度初日ですね。

激動の3月でした。。。心に留め、よく考えた行動を心がけつつ、ずっと応援を。。。

気持ちのよい青空のもと、新社会人もちらほら見かけ・・・

前を向いて新たなスタートですね。

camera今朝の収穫です (出勤途中に何をしてるんでしょうねsweat02

Rimg0564

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

元気に春を。。。ということで、そろそろいかがでしょうか。こんな曲note

New York Voices で 「Sing !Sing !Sing !」

New York Voices は、男女2名ずつのジャズコーラスグループです。

今から5年半前、初めてブルーノート東京に彼らのライヴを聴きに行って、大感激sign03

このブログを始めるきっかけとなったのでした。。。

その時の記事はここに。ちょっと恥ずかしいですがcoldsweats01

きっと身体が動いてしまうはずsign02

♪ Sing !Sing !Sing !

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いわきからうれしい便り~個展のご案内です

福島県いわき市在住のイラストレーターの友人から、個展開催のDM が届きましたloveletter

4月に開催することを知らせてもらった矢先にあの地震が。。。

原発事故の問題もあり心配していたところだったので、とってもうれしいですconfident

下記、告知させていただきます。

Rimg0562 ~愛をこめて~

菅野博子 個展

会期:2011.4.8(金)~4.13(水)

時間:11:00~19:00(最終日のみ17:00まで)

HB Gallery (クリックで地図が出ます)

東京都渋谷区神宮前4-5-4 原宿エノモトビル1F

東京メトロ表参道駅、JR原宿駅が最寄り駅です。

今回のDM です。(前回のDMです)

お近くにお越しの際は、お立ち寄りいただければ嬉しいです。

私も行きますよぉ run

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

桜だより~その2(?)

Rimg0561

今朝、通勤途中都内にて。春、来てますよ~cherryblossom

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おぼえがき

福島原発のニュースが連日流れています。

専門用語続出なので、ちょっと分かりにくいですよね。

「それって何?」 と思った関連する基本的事項について自分なりに整理してみましたpencil

(みなさんの関心とは、多少ずれていると思いますが。。。sweat02

詳細は下記を参照してください。素人なので質問にはお答えできませんので。。。coldsweats01

●放射性物質とは

 放射能を持つ(放射線を出す)物質の総称。

 約1600種あるうちの約1500種が人工的に作られ、約60種が天然の放射線核種。

 不安定な物質なので、原子核崩壊を起こし安定な物質になろうとする。

 そのときに放出される放射線(α線、β線、γ線)の崩壊ネルギーを電気に

 変換しているのが原子力発電。

 *外部からのβ線はプラスチック板で遮蔽できる。先日被曝した3名の作業員のうち

  1名は長靴をはいていたので大丈夫だったというのはこのため。

 

●原子の構造

 原子は原子核と電子からできている。

 陽子と中性子とで構成された原子核の周りを、電子が回って電子雲を形成し

 原子を形作っている。

 Bohrmodel

  ボーアの原子模型(酸素原子):原子核、陽子及び中性子、電子

●同位体とは

 原子番号が同じで、質量数が異なる元素(同種の原子の集合体)。

 すなわち陽子の数が同じで中性子の数の異なる原子核を持つ原子。

 *例えば、ヨウ素127(127I)は必須微量元素の一つで、甲状腺ホルモン(チロキシン、

  トリヨードチロニン)のもととなる物質(数字は質量数)。

  放射性ヨウ素131(131I)が、今回問題となっているヨウ素の放射性同位体。

 

●半減期とは

 放射性物質は時間とともに崩壊し、最終的には放射能を持たない安定な同位体に

 なる。その期間を示す指標として用いるもの。

 核種(同位体の原子核を区別して呼ぶ呼称)により異なり、1マイクロ秒未満のもの

 から238U(ウラン)の約45億年など様々。

●食品汚染で問題となるもの

  137Cs(セシウム):半減期30年。消化管吸収され、10%は急速に排出、90%は

   数ヶ月で排出。筋肉に分布し、生殖腺に障害。

  131I(ヨウ素):半減期8日。チロシンやトリヨードチロニンに変換され甲状腺に集積。

   *上記の放射性物質は、原子力発電の材料となっているウラン(235U)が核分裂

   するときに生成されるもので、原子炉内の核分裂生成物が、外部にもれて

   しまったということですね。。。

危険な現場で作業をしている方々の安全と1日も早い作業の進展を望むとともに

正しい情報の分かりやすく迅速な提供をお願いしたいですね。

また、その理解に基づく落ち着いた行動を心がけたいものです。

東北地方はまだまだ冬の寒さです。

いまだ、孤立集落では物資が行き届かないそうです。

また人力も足りておらず、被災地の行政や医療現場のスタッフは震災からずっと働きづめです。

一人一人の小さな努力もさることながら、行政単位等まとまった力による救援措置を一刻も早くお願いします!!

*参考・引用文献、サイト

 桜井弘 編 「元素111の新知識」 講談社ブルーバックス

 井村伸正 他編 「衛生薬学」 丸善株式会社

 放射線医学総合研究所

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD#.E5.8D.8A.E6.B8.9B.E6.9C.9F

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »