« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

旅の記憶・ヨーロッパ/イタリア編⑤

連休中ですが、旅話の続きです。。。pencil

フィレンツェ入りした翌朝、まずサンタ マリア ノヴェッラ教会へ 。

この教会は、9世紀ごろのサンタ・マリア・ヴィーニェ礼拝堂を起源とし、

1211年にドミニコ会の修道士がこの地に新たに建てたものです。

彼らが薬草を栽培して薬剤を調合していたのが、現存する世界最古の薬局

サンタ マリア ノヴェッラの始まりだそうです。。。pencil

天井画とステンドグラスが素晴らしく、

特に朝陽がステンドグラスに差し込み、とても美しかったですshine

20110403_0

続いてフィレンツェのシンボル、ドゥオモ~

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(花の聖母教会)へ。。。

1926年から175年かけて建設されたゴシック~初期ルネサンス建築の代表で

ドゥオモ(大聖堂)、サン・ジョヴァンニ洗礼堂、ジョットの鐘楼の三つの建築物で

構成されています。。。pencil

大聖堂内を見学した後、高さ90メートルのクーポラ頂上まで、

狭くて急な階段を上って行ってきました~sweat01  ココ

20110403_13

                   ドゥオモ 左端はジョットの鐘楼

ひたすら上ってようやくたどりつくと、眼下にフィレンツェの街がheart04

Rimg0501c

                      頂上からの眺め

360度、美しい街並みをしばし目に焼き付けていました。

その後は街歩きを。。。shoe

革製品で有名な町、バッグも素敵なものがたくさんあって目移りしてしまいます。

お店もおしゃれな佇まいで。。。マーブル模様に魅かれて文具を購入。

市場もぷらぷら。。。旅先で市場には必ず行ってしまうのですが、

珍しい食材を見たり、人々のエネルギーを感じることができて楽しいんですよねhappy01

閉館まであと1時間ぐらいのウフィツィー美術館に滑り込み。。。

20110403_16

                       ウフィツィー美術館

当然ながら失敗。。。ここも広くて(長くて)時間が全く足らずです。。。

あーもったいない。。。ほとんどノンストップで全館をまわりましたdash

さすがに、ボッティチェルリの 「春」 と 「ヴィーナスの誕生

ではしばし立ち止まり鑑賞。。。shine

これらの作品はガラスに保護されていてちょっと暗めでした。

この日もよくまわりましたね~run

翌日はイタリア最後の観光・・・サンジミニャーノへ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

無伴奏チェロ組曲~Yo-Yo Ma

昨夜、この素晴らしい演奏に出会いました。

チェリストのYo-Yo Maさんが、

日本に向け、バッハの無伴奏チェロ組曲を演奏してくださっています。

3月に録画されているんですよね。。。

彼の想いのこもった、本当に特別な無伴奏です。

メッセージもともにYou Tubeより転載させていただきます。

* 第1番よりプレリュード

* 第6番よりサラバンド

~メッセージ~

日本の人々が大変な状況にある今、私は一人のアーティストとして、芸術や文化の在り方について深く考えさせられています。文化/芸術は、このような過酷な現実に直面してい­る人々の痛みを少しでも和らげることができるのだろうか

東京在住のある友人は、この疑問にこう応えてくれました。「自分が適切だと思ったことをためらうことなく実行するべき。行動しなければなにも始まらないのだから。」

私は、この映像によって、日本に住む皆様に少しでも心の安らぎがもたらされることを切に願っています。(ヨーヨー・マ)


As the people of Japan continue to endure profound hardship, I have been thinking, as so many people have, about how culture can respond in a way that is directly meaningful. Is there a way for artists to bring solace to those who are suffering such overwhelming tragedy? A friend in Tokyo recently answered that question by saying, "I believe that everyone should do anything he or she believes to be good, without hesitation, because the absence of action brings nothing."

I hope this video will bring solace and comfort to the people of Japan. -- Yo-Yo Ma

| | コメント (12) | トラックバック (0)

プチご褒美~♪

連休谷間の月曜日、休みのところも多いらしく今朝の通勤電車はちょっと空いてました。。。

明日からまた連休で、ちょっと嬉しい朝の1枚ですcamera

2011042808400000

さて、タイトルの話題へ・・・

ひとみさんの☆ pino の記事を読んでから、無性に pino が食べたくなり

冷凍庫にプチご褒美用としてストックしておきました。

先週ちょっといいことがあったので、 pino の箱を開けたら・・・sign03

2011042719350000

前列真ん中の pino、 浅めですが heart ですよね??

クジ運が全くない私。久しぶりの「当たり」でうれしかったですnote

pino の他に、プチご褒美としてハーゲンダッツアイスクリームをストックしてあります。

これまで食べたのはこんな感じ↓

070000

新製品や季節限定ものに弱いのです。。。

みなさんも何かプチご褒美、されてますか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »