« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

リバティプリント

先月末に発売されたリバティプリントのムック本、買ってしまいました~note

これdownwardright

リバティプリントって見ているだけでなんだか幸せな気分になって・・・

まだ小物しか作ってないのですが、いつかは洋服に挑戦したいな。

このムック本の付録にファスナーつきのビニールコーティングバッグがついていたのですが、生地があまりにも薄かったので、内袋をつけてみましたhappy01

2011012920360000

これで使えそうかな。

ところで、今日は立春。東京地方は暖かな一日でしたねcherryblossom

Dote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウイルスによるがん治療

祝・ AFCアジアカップ優勝sign03

昨夜は感動しました。。。本当に素晴らしいチームですねhappy02

もう一つ興奮したことが・・・

昨夜の「サイエンスzero」の内容なのですが、なんとヘルペスウイルスががん細胞を消滅させてしまうというのです。

ヘルペスウイルスには複数種ありますが、研究に使われたのは口唇ヘルペスを引き起こすHHV-1(human herpesvirus-1)のようですね。

このウイルスの遺伝子3か所を操作することによって、正常細胞には害を及ぼさずにがん細胞のみを死滅させることができるというものです。

マウスでの実験データを見た限り、その効果は素晴らしいものでした。

実用化されるためには臨床試験(第Ⅰ相~第Ⅲ相)を経なければならないのですが、現在第Ⅰ相試験が行われているとのことでした(本放送の時点で)。

臨床試験には長い時間(3~7年)がかかるのですが、もし実用化されれば、治療効果もさることながら、正常細胞には影響しないのですから、抗がん剤のような副作用に苦しむことも少なくなると期待できるのではないでしょうか。

ウイルスの遺伝子情報とがん細胞の特性など、広く深い知見を持ち合わせていなければ考えられないシステムですよね。本当にすごい!!

人にとっての病原体であるウイルスを、人間の力で操作し、治療に利用する・・・ここまで研究されているのだと感心、感動するとともに、ちょっとどうなんだろう?と何かがよぎりました。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

庭の白梅もほころび始めました。春は確実に近づいているんですねbud

また1週間、がんばりましょう・・・

Ume

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »