« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

雪の日に・・・

このあたりで本格的に降る雪を見るのは、今年初めてでしょうか。。。

地上を白く覆い尽くしすべてを汚れなき景色にしてくれる

静かにふわり、時に激しく舞い降りてくる雪にその音を感じながら

窓外の風景を眺めていると心が平らかになっていきます。

さて、雪にちなんだ作品で思いだしたものを2つ。

一つは宮沢賢治の「永訣の朝」

~あめゆじゅとてちてけんじゃ~

病の妹にせがまれて賢治が雪をとりに行き、食べさせてあげる。

そして・・・

たいへん切ないお別れなのですが、その場面の二人の思いに心を打たれます。

もう一つは岩崎ちひろの絵本、「ゆきのひのたんじょうび」

表紙の赤い帽子と手袋をした少女のはにかんだ表情が印象的です。

Chihiro

岩崎ちひろさんの描くこどもたちはみな愛くるしいのですが、どこか寂しげな表情とまなざしが印象的です。

誕生日に雪が降ったら・・・雪国育ちではない人間にとってはちょっとしたプレゼント。

3月生まれなので、なかなか雪のプレゼントとはいきませんが。。。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

Harbor Lights~Boz Scaggs

一時期、心地よく流れていく AORにはまっていたことがありました。

Boz Scaggs はその代表的なアーティストですよね。

「STAR BOX」という "スーパースターのベスト・オブ・ベスト" と銘打ったお得なシリーズがかつてSONYから完全限定版で発売されていたのですが、そのBoz盤を久々に聴いてみましたmusic

その中の1曲、Harbor Lights。本来は夏っぽい雰囲気の曲なんでしょうけど、Rossyさんの写真を拝見し、Boz Scaggs のイメージとともにふと浮かんできたんですよねnote

Harbor Lights

彼の代表曲といえば、 We are all alone ですよねconfident  いろいろなアーティストにカバーされているので、耳にする機会も多いと思います。

We're all alone♪

先に紹介したCDは残念ながら入手困難のようなので、もしご興味のある方は、彼の名曲が盛りだくさんのこちら↓などいかがでしょう。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »