« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

7つのAve Maria

今朝、通勤途中のコンビニで買い物をしたときのことです。会計を終えおつりを受け取るとき、店員の方が 「お気をつけていってらっしゃいませ」 という言葉を添えて送り出してくれました。。。。

ほんの一言なのですが、朝からあたたかい気持ちでいっぱいになりましたconfident

それでは、本日の音楽も癒し系で。。。

Ave Maria ときいて真っ先に流れてくるメロディーはシューベルトでしょうか、それともバッハ、グノーでしょうか。。。

今回ご紹介するのは、7人の作曲家によるアヴェ・マリアが全11曲収められているアルバム(「アヴェ・マリア~7人の作曲家による~」)です。

41ycpf1066l__ss500_

有名な上記の作曲家によるものは楽器を変えて複数演奏されており、すべて instrumental です。

楽器はチェロ、ピアノ、ハンドベルなど、やさしい音色でどの曲も癒し効果は抜群・・・心がほぐれていきますねconfident

Ave Maria 7曲ともそれぞれのよさがあって好きなのですが、1曲選ぶとするとカッチーでしょうか。。。スラヴァの歌唱で有名になりましたね。

このアルバムではサクソフォーン・クァルテットによる演奏なのですが、

今回は、私の大好きな宮本文昭さんのオーボエで。。。

つやのある音色が心に響きます。。。

宮本さん・・・オーボエの演奏は引退されてしまいとても残念ですが、音楽活動はもちろん続けておられます。そして、お嬢さんの宮本笑里さんがバイオリニストとして活躍していますよね。

引退前の1~2年間は彼の出演する公演に行きまくってましたsmile

その時のことがこことかここに。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

前回記事のアルベロベッロの写真に興味を持っていただきうれしいです。

もうずいぶん前にヨーロッパを旅した時の写真で、もとはフィルムなんです。。。

これを機会に写真を撮りなおしつつ、そのときの旅をぽつりぽつりと不定期ながらご紹介させていただこうかな。。。と思っています。

よろしかったら、おつきあいくださいませね clover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「雪」の写真

ブログのお題も兼ねて、またまた週末の雪の話題で失礼しますsweat01

夕方から夜にかけては結構激しく降っていましたが、思いのほか積らずにやみましたね。。。

翌朝、休みにしては早く目が覚めたのでちょっと散歩してきましたshoe

ん?先客が。。。dog

Ashiato

うっすら雪化粧

Yukigeshikijpg

薄着で手袋をせずにしばらくふらふら。。。家に戻り両手を見たら真っ赤になっていまして・・・久々の寒冷蕁麻疹coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

以前、旅先で雪に降られてしまったことがありました。。。その時の写真です。

Alb

アルベロベッロ。まさか南イタリアで。。。と思っていたら、このあたり結構降るのだそうですねsnow

当時、現地在住のただ一人の日本人の方に教えていただきました。

トゥルッリの黒いとんがり屋根も雪をかぶって、真っ白い街並みにconfident

別世界に迷い込んだようでした。。。

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが目にした「雪」の写真を見せて!参加数拍手

| | コメント (14) | トラックバック (1)

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »