« 2012年 | トップページ | 沖縄~石垣・竹富島② »

沖縄~石垣・竹富島①

お正月休みも終わり、仕事復帰したと思ったら3連休。。。

久しぶりの仕事で、いきなりの忙しさにクタクタだったため、

この連休でちょっとホッとしましたcoldsweats01

忘れないうちに、年末の沖縄たびの続きをぼちぼちご報告させていただきますね。

Rimg0692b

数年ぶりに、石垣島にやってきましたnotes

前回同様、港にもモールにも近いホテルに宿泊。

こちらに到着したのは午後3時を回っていました。

夏のような青空ではなく、どんより曇り空で小雨まじり、風も強め cloud

天気がよければ夕日を見に行こうと思っていたのですが・・・断念。

まずは付近をぷらっとお散歩。

すると・・・よく利用した「コンビニシーサー」がないsign02

なんと、2年前に閉店したそうなのですweep

ちびちびシーサーやお手頃なお土産がいろいろあって

お気に入りのお店だったのに・・・

他にも、毎度覗いていたお土産屋さんや別のコンビニもなくなっていました。

何となく人も少ないような。。。

冬場はこんな感じなのでしょうか。

それから公設市場のある商店街・あやぱにモール

(現在はユーグレナモール~2010年3月13日まで)で、お土産を物色。

お気に入りのお店がいくつかあって、器やシーサーなどを購入 wink

Sbb

*左から今回連れてきた米子焼のシーサーとカードスタンドのシーサー。

 一番右は前回求めた米子焼シーサー。

その後おそばを食べに・・・

どこで食べようか迷ったのですが、ホテルの近くに八重山そばのお店が出来たので

そこに行ってみました。

で・・・出てきたのがこれ。

Yaeyamasobab

で、でかっsign03

特大の丼鉢に一人前の八重山そばが盛りつけられて出てきました。

特大丼鉢はこのお店の特徴らしいです。

いやぁ・・・びっくりしましたsweat02

カツオのおだしが効いたやさしいお味。。。

おそばをいただくと、何だかほっとするんですよね。

こちらに来ると1日1回は食べてるかも。。。

あと、島らっきょうの塩漬けと麩チャンプルを追加。

どちらもおいしかったぁheart04

|

« 2012年 | トップページ | 沖縄~石垣・竹富島② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^♪

お勤めの方にとってこの3連休は嬉しいですよねscissors
ごゆっくり旅の思い出に浸って下さ~いhappy01

ハイビスカスとっても綺麗cuteshine
今回連れてこられたシーサーは本当に愛嬌ありますね~。
見てるだけで笑顔になります、ふふふwink
八重山そばですかnoodle食べてみたいですlovely

投稿: はなのいろ | 2012/01/08 22:52

ねぇ〜。。3連休。。ないと足りない。。ハードな仕事してる
人〜。。。には。。助かっちゃうよね。。皺寄せ来ません様にcoldsweats01
いつも。。利用してたもの。。なくなっちゃうよ。。なんか。
こまっちゃうよね。。解るなぁ〜happy02

おそばの量を。。見る限り。。ハンパない。。でかさの器eye
麩チャンプル〜。。どんなかしら。。興味シンシンだよhappy02heart02

投稿: jazzmaine | 2012/01/08 23:37

snufkinさんコメありがとうございますhappy01paper
続報でこの間のシーサーの本編ですね

初日のお天気がrain小雨混じりで残念
でも、すぐ切替えてお土産もの巡りや食べ歩きにチェンジ!
シチュエーションやプチ・トラブルさえも楽しむ姿勢が
ポジティブで合理的な貴方らしいwwinkgood
さすが旅人…旅なれていらっしゃるcatface

米子焼きシーサー
唐獅子、狛犬に相似はモチロンながら
赤ベコとカエルを思い浮かべてしまいます
素朴でやわらかな表情が癒し効果ありますね…

八重山そばに島らっきょうの塩漬けと麩チャンプルいいなぁhappy02
美味しそうw沖縄はソーキ蕎麦とラフティも好きです
とり3は地元でこの間アグー豚のトンカツ食べました…
トンカツだと米の娘豚のほうが好きかな…
品種や部位と適した調理ってありますよね

御飯まだだからお腹すいてきたw
ではまた

投稿: とり3 | 2012/01/09 11:37

>はなのいろ さん

こんばんはhappy01
そうなんですよね。毎週三連休だと嬉しいんですがsmile
ありがとうございます。
浸りすぎてまた行きたくなっちゃいそうです。。。airplane

冬でもやはり南国ですね。
ハイビスカスを見つけた時はうれしかったですnotes
笑顔のシーサーたちと出会った時もheart04
八重山そば、美味しいのでぜひ召し上がってみてくださいgood
やみつきになりますよhappy01

>jazzmaine ちゃん

そうなのよね~連休大好物。
毎日働くのがきつくなってきた今日この頃。。。coldsweats01
当然あるものと思っていたのが急になくなってしまい、
不便もあるけど、なんだかさみしかったですdespair

あの器、持って食べるのにはちょっと重いsweat01
麩チャンブルーは前回食べてはまりましたgood
お麩と野菜の炒め物なんだけど美味しいよぉnotes


>とり3 さん

こちらこそありがとうございますhappy01
何度もうろうろしている地域なので
まずはお気に入りのお店のチェックをねwink
あぁ、石垣にきたんだなぁってほっとする地域でもあります。

米子焼きシーサーは、カラフルなのと表情が特徴的ですよね。
威嚇というより幸せを呼び込むような感じですね。
沖縄のご飯、美味しいものいっぱいありますよね。
アグ―豚。。。いいですね。
なかなか口に入りませんが。

また沖縄ご飯が恋しくなってきましたriceball

投稿: snufkin♪ | 2012/01/09 17:16

snufkin♪ さん、こんばんは(^^)

三連休あって良かったですね。
忙しくて、ずいぶんとお疲れだったのでは?
八重山そば美味しそうですねhappy01
しかし、この特大の丼鉢にはビックリですeye
でも、楽しい旅の思い出が出来ましたね。

投稿: Rossy | 2012/01/09 22:27

snufkinさん,こんにちは。
八重山紀行、始まりましたね。
楽しみですね~。

そして”米子焼のシーサー”は、
どこか憎めない顔をしていますね。

私もいくつか持っています。

投稿: ken | 2012/01/10 15:09

>Rossy さん

はい。この三連休でほんと助かりましたcoldsweats01
Rossyさんは仕事はじめ、順調ですか?

この丼が出てきたときには驚きましたsweat01
どんな量なんだろうと心配になりましたが
ふつうの1人前で、ほっとしました。
美味しいお店だったので、また行ってみたいです。


>ken さん

短い滞在で、だいたいいつも同じところを回るのですが
それもまたいいんですよね。。。
kenさんのお勧めの場所を教えていただきたいです。

米子焼のシーサーお持ちなのですね。
ほんと、いい表情してますよね。
沖縄に行くたびにシーサーを連れて帰ってきてます。
増えていくのが楽しみの一つです。

投稿: snufkin♪ | 2012/01/11 00:52

snufkin♪ちゃん、こんにちはnote
仕事始め直後の3連休、ほんとに助かったよね~
沖縄の写真、どれもいいなぁ~heart04
未だ沖縄に行ったことのない私だけど、
写真だけでも沖縄のムードがすごく伝わってくるよう・・・happy01
シーサー、前回の記事でもだけど、最高に可愛い!!
絶対私も連れて帰ってくると思います^^
沖縄の話、次回も楽しみにしてま~す♪

投稿: hanano | 2012/01/14 16:11

>hanano ちゃん

こんばんは♪
先週は1日少なくてちょっと楽でしたが
いよいよ今週から平常に戻りますねdash
hananoちゃんはいろいろなところに旅されてるのに
沖縄がまだというのは意外ですね。
きっと行ったらはまると思いますよwink
そしてお気に入りのシーサーを見つけてみてねnotes

投稿: snufkin♪ | 2012/01/15 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/53638146

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄~石垣・竹富島①:

« 2012年 | トップページ | 沖縄~石垣・竹富島② »