« きらきら・・・The Stars Are Ours | トップページ | 春の散歩~♫ »

特別な日に。

あの日。非日常の1日から1年。

あっという間でした。

いろいろなことを考え、見つめなおした日々。

そして一つ年を重ねました・・・

あの長い1日。鮮明に憶えています。。。

この1週間。さまざまな報道がなされています。

あれから1年経つというのに、まだ「何もない」被災地。

そしてつらい生活を余儀なくされている方々。

どれほど大変なことが起きてしまったのか、また対応の遅れを改めて感じました。

そんな中でも、希望をもち立ち向かっている方々、

支援する人々の存在に胸が熱くなりました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

冬の間、まったく蕾をつけなかった、初めてのクリスマスローズ。

昨日ようやく花を咲かせました。

Pict0249

そして、雨上がり。 四つ葉のクローバーを探して・・・clover

Pict0243

|

« きらきら・・・The Stars Are Ours | トップページ | 春の散歩~♫ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

一年という月日が
こんなにも何も進まない程の短さなのでしょうか・・
でも困難に立ち向かってられる方々や
支援する人々は
間違いなく前を向いているのですよね。
被災地に
本当の春が一日も早く訪れてくれますようにconfident

クリスマスローズ、素敵ですねcute
クローバーの水玉が宝石のようであり・・clover


投稿: はなのいろ | 2012/03/11 22:37

>はなのいろ さん

こんばんは。

何もない被災地の映像を見た時
本当にこの一年、何がなされていたのだろう・・・
と唖然としました。

そんな中でも、懸命に立ち向かってる方々がいらっしゃる。。。

はなのいろさんのおっしゃるように、
本当の春が一日も早く訪れますよう願うばかりですbud

お褒めいただきありがとうございますheart04
久しぶりにトイデジ使ってみましたcamera

投稿: snufkin♪ | 2012/03/12 00:02

snufkin♪ さん、こんばんは。
あっと言う間でしたね。
あの東日本大震災から1年が経ちました。
が、復興の方はほとんど何も進展無し
という気がします。
犠牲になられました方々の事を思うと
辛く心が張り裂けそうでなりません。
心よりご冥福をお祈りするとともに
決して忘れてはいけない事だと思いますね。

幸せの四つ葉のクローバー見つかりましたねhappy01

投稿: Rossy | 2012/03/12 00:25

本当に、何もかもが未だ現在進行形ですね。
それを少しでも先に進める力が自分にはほとんどないことに、
うしろめたさやもどかしさを感じることもあったような
気がするけれど、それでも、それぞれが自分自身の毎日を
前を向いて進んでいくしかないのでしょうね。
クリスマスローズとクローバーに、
気持ちが洗われるようです・・・shine

投稿: hanano | 2012/03/12 18:43

>Rossy さん

こんばんは。

早かったです。。。ほんとうに。
そして、1年前からほとんど変わらない光景に
なんと言ったらいいのか。。。
Rossyさんと同じく、犠牲になられた人々のことを
考えると、涙が流れてしまいます。
決して忘れてはならない、忘れられない出来事ですね。

皆さんのもとに四つ葉のクローバーが届きますように。。。clover


>hanano ちゃん

本当に、遅すぎるingですね。。。
でも、確実に前には進んでいるはず・・・と信じたいです。
支援の形は、ひとそれぞれでいいのだと思います。
真剣に考え、それを発信することも、その一つだと思います。
hananoちゃんのおっしゃるように、
まずは、自分自身がしっかりと前進することが大切なのですよね。

どんな状況であっても、荒れ地に植物は生え、花を咲かせてくれます。
そんな自然の営みに癒しと勇気をもらいましたbud

投稿: snufkin♪ | 2012/03/12 22:50

snufkin♪さん、こんにちは。
11日14時46分、哀悼の黙祷をさせていただきました。
私達ができることは、ささやかなことですが、継続することが大切だと思います。
1年たったマスコミの報道が、あまりにも「美談」を取り上げすぎるのが気になります。

投稿: ken | 2012/03/13 07:31

>ken さん

こんばんは。

私もその時刻には黙祷をさせていただきました。
kenさんのおっしゃる通り、決して忘れることなく、
大切なのはできることを続けることですよね。

まだまだ過酷な現実に向き合ってる方々がたくさんいらっしゃること
そして何が必要なのかをしっかり伝えて欲しいです。

投稿: snufkin♪ | 2012/03/14 00:10

snufkin♪さんこんばんは
震災の記事で言及しようと思いつつ延び延びで
大変ご無沙汰してしまってすみませんm(_ _)m

一年経っても遅々として復興進まないですね
区切りの日は句と応援ソングを被災地の方へ贈りました

このところ、いつも自ブログ更新と友巡回に充てていた時間でコメント寄せる余力が無く申し訳ないです

桜を散らす意地悪な暴風雨ですが今日は
早く帰宅できて少しだけ充電できたのでコメしますね!

まずは1つ目
特別なクリスマスローズにオマージュを
♪初雪を起こしてしっかと寒芍薬


間空いたお詫びにもう一つ…

辛い冬を越えて希望が芽吹きます様に

♪試練越え開く希望の四葩の葉

お正月からリスタートのつもりが
目標設定が思い通りいかず自己嫌悪でお恥ずかしい限りです

ではまた

投稿: とり3 | 2012/04/03 22:35

お忙しいところ、コメントありがとうございます。

お返事遅くなりごめんなさい。。。

植物には癒されつつ力をもらってます。
とり3さんからの句にも。。。

月日を追うごとに、交友関係が広がり
ますますお忙しくなりますよね。。。

どうぞ無理しすぎないようにしてくださいね。

投稿: snufkin♪ | 2012/04/05 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/54197260

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な日に。:

« きらきら・・・The Stars Are Ours | トップページ | 春の散歩~♫ »