« 森林浴 | トップページ | ぷち旅~鎌倉 つづき。。。 »

ぷち旅~鎌倉

慢性的な疲労がたまっている今日この頃。

そんな時こそふらっと出かけたくなり。。。

そういえば、去年の今頃、沖縄行きを台風で断念したんだっけsweat02

そんな折、本日スーパーで「沖縄産ゴーヤー」を見つけ、今年初のゴーヤーチャンプルーを作りましたnotes

疲れた時は、これが一番sign03

そして、食後は「さんぴん茶」でほっこりjapanesetea

そうそう、今日の「琉神マブヤー3」(沖縄が舞台の特撮番組。東京MXTVで毎週土曜日に放映中。ゆるーい感じがお気に入りですsmile )は、宮古島が舞台でして。。。

なんだか「沖縄 Day」な土曜日でしたwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

さて、話は前後しますが、この週末、思い切ってちょっとお出かけ。鎌倉方面へtrain

いつもだいたい行くところは決まっていて、今回もまずは北鎌倉で下車。

お隣の鎌倉駅とは打って変わって、どこか素朴な駅の感じも好き(関東の駅100選の1つだったような・・・)。

そして、落ち着いて静かに散策できるところも気に入っています。

                  

まだ時期的には早いだろうな・・・と思いつつ、あじさい寺として有名な「明月院」へ。

Dsc00093b

                 入り口前、ウサギとカメがお出迎え~

やはりまだ早かったようですが、何とか色づいている花を見つけましたflair

Dsc00098b

境内には紫陽花以外にも目を楽しませてくれる花もありました。

Dsc00103b

                  ナツロウバイ(夏蝋梅)

明月院方丈の円窓

Dsc00100b

こちらでお茶とお菓子をいただきながら、しばし心静かに。。。

|

« 森林浴 | トップページ | ぷち旅~鎌倉 つづき。。。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そうだったね。。台風でtyphoon。。断念な残念な一日
だったよねぇ〜。。疲れ。。ついつい溜まっちゃううよね。
要注意。。鎌倉〜。。しっとり。。いいね。。散策。。
紫陽花。。気が早い。。子も。。いるのね。。cutesweat02
おかげ。。で。。チョイラッキーだったね。
最後の。。。。。。お茶何処路〜。。う〜ん。鎌倉ならでは。
今度帰ったら。。そうだ。。鎌倉へいこう。。。heart02

投稿: jazzmaine | 2012/05/27 11:24

いろいろ忙しいと、疲れはどうしても溜まっちゃうよね。
体にいいものを食べてゆっくりするのもいいし、
ふらっと出かけて気分転換・・・は、ストレス解消にも最高かも。
今回の鎌倉ぷち旅も、いいですね~heart04
どの写真の風景も、気持ちが落ち着いて清々しくなる感じshine
リフレッシュして、また元気で頑張ろうね!

投稿: hanano | 2012/05/27 18:22

>jazzmaine ちゃん

早いもので、あれから1年。。。

疲れたまり気味ですが、ぷらっと気分転換で
ちょっと回復notes
どうもありがとう~shine

来月になったらきっと大賑わいの明月院。
静かに散策できたし、ちょっぴり紫陽花見れたしでほんとラッキーでしたwink
鎌倉。。。ぜひheart04 いいよねぇjapanesetea

>hanano ちゃん

今回は全くの思いつきのぷち旅train
聖域や自然に触れると、浄化されるのか、心身軽くなる感じがしますね。
その空気感が伝わったのならうれしいですconfident
実はもうちょっと続きもありまして。。。

なかなか長期の休みは取れないので、
日々の中で、疲れをためないようにうまくやりくりしないと。。。
といってもなかなか難しいよね。
ささやかな楽しみを見つけつつ、頑張ろうねwink

投稿: snufkin♪ | 2012/05/27 21:47

snfkin♪さん、こんにちは。
マブヤー、シュールで、奇想天外で、
楽しいですね。

明月院、残念でしたね。

お忙しいでしょうが、ぜひ又、
チャレンジしてください!

投稿: | 2012/05/28 07:50

こんばんは(^^♪

たまってほし物はなかなか貯まらないのに
疲れとなると本当によく溜まりますsweat01
って私のことですけど・・

snufkin♪さんもお疲れモードなのですね。
ふらっと出かけられた鎌倉への旅は
きっと心身が求めたものなのではないでしょうかconfident
いい時間を過ごされたようで良かったですねheart04

投稿: はなのいろ | 2012/05/28 18:47

鎌倉いいですねshine
こういう自然の中で川が流れているところって好きです。
橋にいるウサギとカメ、可愛いheart01
二匹揃って川を眺めていてのどかな感じconfident
和の雰囲気の中、お茶とお菓子・・・いいなぁjapanesetea
私もあまり暑くならないうちに行こうかしらnote

snufkin♪さん、お疲れが溜まっているのですね。
お体にお気をつけて下さいねheart02

投稿: ひとみ | 2012/05/28 22:17

>

こんばんは。

マブヤー、はまってしまいそうですhappy01
元は子供向けなのでしょうが、
扱ってるテーマはなかなか考えさせられますよね。

明月院は、6月中旬くらい~が見ごろらしいですね。
ぜひ、紫陽花が咲き乱れる境内を歩いてみたいです。
5月だとまだ人も少なく、ゆっくり散策できたので
それはそれでよかったです。


>はなのいろ さん

こんばんはhappy01

本当に、たまってほしいものはたまらず
疲れはたまってしまう。。。私もですcoldsweats01

ゆっくり体を休めるという選択肢もあったのですが、
今回は本能?に従って、行ってしまいましたtrain
はなのいろさんのおっしゃるように、きっと求めていたのですね。。。
結果オーライで、気分転換&充電できましたnote

はなのいろさんも、疲れをためすぎないようになさってくださいねconfident


>ひとみ さん

こんばんは~♪

時々ぷらっと鎌倉は行きたくなる場所なんですよね。

自然の中の水辺っていいですよね~
前回行った時は気がつかなかったのですが、
ウサギとカメが仲良くしてるのほほえましいですよねheart04
梅雨前に、一度いらっしゃるといいかもですwink

最近疲れがなかなか抜けなくて。。。sweat02
仕事のせいか、年齢のせいかcoldsweats01
お心遣いありがとうございますshine

投稿: snufkin♪ | 2012/05/28 23:51

snufkin♪さんおはようございますhappy01paper

琉神マブヤーですか…聞いたことないちょっと面白い方言が魅力ですw


鎌倉…小旅行いいなぁ

✿紫陽花
コチラは淡色でまだ色づき初めです

へぇ~明月院方丈の円窓
不思議ですね
異界の窓みたい…

お体ご自愛しつつお仕事頑張ってくださいね

ではまた

投稿: とり3 | 2012/05/30 06:49

>とり3 さん

こんばんは~happy01

忙しいのにコメントありがとう!
マブヤーは沖縄の言葉や文化にも触れられるので
楽しいですよwink
現在放映中のものは、番組最後にプチ方言講座(?)もあるので
理解が深まります。

明月院方丈の円窓は、まさに2つの世界の境界のようで
不思議な感覚を味わえました。

お心遣いありがとうございます。
とり3さんも、お身体大事にしてくださいね。
ぷらっと旅できるような時間が確保されますように。。。

投稿: snufkin♪ | 2012/05/30 22:40

snufkin♪ さんhappy01こんにちは。

そうですか沖縄旅行断念されたの1年前でしたかyacht
早いですね、月日が経つのは・・・
で、今回は鎌倉方面sunお天気も良くて最高でしたね。
ぶらっと行けるって言うのが魅力ですよね^^
お仕事の疲れも取れてリフレッシュ出来たのではないでしょうかup
紫陽花、これから楽しませてくれる花ですね
一足お先に楽しませていただきました、ありがとう。
明月院方丈の円窓、いいな^^いつか絶対行こうっと。

投稿: Rossy | 2012/05/31 13:22

>Rossy さん、こんばんはhappy01

あっという間に1年、はやいですね~dash
こちらでご報告したこと、憶えていてくださってうれしいです。

鎌倉へは、2年前までは本当にぷらっと行けるほど近かったのですが、
引っ越してからはちょっと頑張らないと。。。な距離になってしまいましたが
楽に日帰りできるのですから、贅沢言えないですよねcoldsweats01
旅は「プチ」でも、日常を離れるということで、リフレッシュ効果は抜群ですよね。
ばっちり元気をもらってきましたscissors

明月院の丸窓からの風景は、四季折々美しい絵のようです。
鎌倉方面にお出かけの際は、ぜひ明月院のある北鎌倉界隈お勧めですnotes

投稿: snufkin♪ | 2012/05/31 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/54806225

この記事へのトラックバック一覧です: ぷち旅~鎌倉:

« 森林浴 | トップページ | ぷち旅~鎌倉 つづき。。。 »