« ぷち旅~鎌倉 つづき。。。 | トップページ | 2013年 »

鍼デビュー

久しぶりの更新、今月かろうじて2回目ですね。。。sweat01

なかなか更新、訪問が出来ずにすみません。。。despair

このところ腰痛がひどくなる一方で、以前から勧められていた鍼治療を受けてきました。

炎症が起きているとのことで、丁寧な問診や触診、検査の後に鍼を数本打ってもらいました。

治療前には圧されて痛かった部分が、治療後には軽減されており、効いたかも?

しばらくは間隔をあけずに通うことが必要とのこと。

病院での受診ですが、自費診療になるためちょっと痛い出費sweat02

でも背に腹は代えられずで、しばらく通う予定ですhospital

ただ、瞑眩(慢性疾患が、自然治癒力によって健康を取り戻す過程で体にさまざまな病的な症状が現れる好転反応)と思われる症状が出て、ちょっとしんどい休日となりました。

そんな中、先週末に参加した薬用植物園研修のレポートをまとめるため、整理していた写真からいくつかご紹介します。

(いつか生薬、漢方処方ごとにご紹介できればいいのですが。。。)

Rimg0857b

                 アスパラの実?初めて見ました

Rimg0858b_2

             優しい藤色のアマの花。搾油は軟膏の基材に。

Rimg0866b

                  アマチャ。甘味 矯味料に。 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

しばらく音楽も聴いていなかったのですが

青い空と海がぴったりくるような、澄んだハイトーンが特徴的な Air Supply。

ふっとなぜか聴きたくなってしまいました。。。

|

« ぷち旅~鎌倉 つづき。。。 | トップページ | 2013年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snufkin♪ちゃん、こんばんはnight
鍼治療、私も今、定期的に通ってますよ~
私の場合は肩こりだけど、忙しくしていると、誰しも
それぞれの弱いところに不調が出てきたりするものね。
やっぱり、きちんと自分の身体をメンテナンスして、
いい状態に保っておくことって、何をするにも大切・・・confident
鍼の時間は、リラックスタイムにもなるし、お互い
あんまり無理しないで、心身を労わりながら、元気でいようねwink
治療の後、体がだるくなること、私もあったけど、
「瞑眩」っていうんだ。 納得です。
雨のしずくに濡れた薬用植物と澄んだ音楽・・・
こちらも、気持ちを清々しく癒してくれましたshine

投稿: hanano | 2012/06/24 23:54

針治療は。。受けた事が。。ないんだけど。。
身体メンテで。。時々整体。。と。。アロマ.ケアは。。
とくに。。アロマ.ボディは最高。。血流が良くなって。
頭もよくなるし。。患部がポカポカ。。。spa
大事だよね。。自分のメンテ。。。。
薬用植物園研修。。。甘茶って。。ガクアジサイ??
はじめて。。知って感動。。また。。イロイロ紹介してね。

引き続き。。無理せず。。のんびり更新待ってるよ。happy02heart01

投稿: jazzmaine | 2012/06/25 06:10

snufkin♪さん、こんにちは。
じめじめした季節が続いています。
ご自愛くださいね。

鍼灸、漢方処方、今までご縁がなかったので、
勉強になります。
薬用植物研修、またレポお願いしますね。

Air Suplly,久々に聞きました。
この澄んだハイトーン、スカッとしますね。
ホント、青い空、青い海に似合いますね。

投稿: ken | 2012/06/25 20:30

>hanano ちゃん

こんばんは~happy01
コメントどうもありがとう~

hananoちゃんも鍼治療、してるんでしたよね。
肩もつらいよね。。。
そうそう、忙しい日々が続くと身体が悲鳴を上げるんだよね。
でも休むわけにもいかず。。。sweat02
日ごろから、メンテナンスするの大切ですね。
その時間もなかったので、ひどくなっちゃったcoldsweats01

「瞑眩」は、初めての治療だったりすると出るみたい。長くても2,3日で収まるようです。
2日後の今日は、調子がいい気がするし♪

せめて心地よいものを見たり聴いたりして、元気回復・・・ねwink

>jazzmaine ちゃん

コメントありがとう~
整体と、アロマ・・・良いですね~
アロマトリートメント受けてみたいけどなかなか機会がなくて。。。
絶対気持ちいいよねheart04

アマチャはガクアジサイの変種らしいですflair
葉っぱが、ガクアジサイよりも細長くて、かじるとその名の通りほんのり甘いんだってsmile
もっとちゃんと情報も入れて、第2弾もいつかやりますね。

スローペースですが、どうぞよろしくですconfident
ありがとう。。。


>ken さん

お心遣いありがとうございます。

漢方や鍼灸、お世話にならずにすめばよいのですが
東洋医学にはひかれるものがあって。。。

また生薬、漢方などご紹介していけたらと思います。

Air Suplly、ご存知でしたか!うれしいです。
そうなんですよね、「青」が似合うさわやかな歌声、気持ちいいですね♪

投稿: snufkin♪ | 2012/06/26 01:44

こんにちは(^^♪
ご紹介の曲を聴かせて頂きながらpencil

あら~、何が原因の腰痛でしょうか・・
鍼治療が結果いい方向にいきますようにconfident

薬用植物のことまた色々お教え下さい。
写真付きがわかりやすくていいですねcamera
どうぞご無理なさらないでねheart01

投稿: はなのいろ | 2012/06/26 18:05

>はなのいろ さん

こんばんは~happy01
コメントいつもありがとうございます。

元々腰痛持ちだったのですが、
このところの忙しさから、ちょっと悪化してしまいました。。。sweat02
しばらく鍼治療に通いたいと思います。

薬用植物のこと、もっと勉強したいのですが
つい後回しになってしまって。。。
すこしずつご紹介できるよう頑張りますgood

投稿: snufkin♪ | 2012/06/26 23:20

snufkin♪さん、こんにちは。

更新、訪問の事、良くわかりますよ。
ぼくも最近色々と忙しくて時間が空いてます。
でも、無理はしたくないです。マイペースでね。
ところで、腰痛いけませんねweep辛いですよね。
早く完治するよう、神様に願っておきますからね(笑)
いつもながら、ステキナ曲ありがとうございます。

投稿: Rossy | 2012/06/28 17:54

>Rossy さん

お忙しいところを、コメントありがとうございます。
そうですね。無理はいけませんよね。
マイペース、マイペース・・・ですねcoldsweats01
腰痛のご心配ありがとうございます。
Rossyさんがお願いしてくださったらすぐ治っちゃいますね~
Air Supply、他にも好きな曲たくさんあるのですが・・
気にいっていただけたら嬉しいです。

投稿: snufkin♪ | 2012/06/29 12:30

snufkin♪ さん

こんばんは(^^;)
お返事遅くなり失礼しました。
これからも宜しくお願いします。

投稿: Rossy | 2012/07/06 00:21

>Rossy さん

わざわざどうもありがとうございます。
こちらこそ、遅くなり申し訳ありませんでした。
しばらくはあまりおじゃまできないかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: snufkin♪ | 2012/07/09 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/55043297

この記事へのトラックバック一覧です: 鍼デビュー:

« ぷち旅~鎌倉 つづき。。。 | トップページ | 2013年 »