« ぷち旅~鎌倉 | トップページ | 鍼デビュー »

ぷち旅~鎌倉 つづき。。。

尻切れトンボで終わってしまいました前回の続きですrun

明月院を後にして、葉祥明美術館へ。

北鎌倉を訪れるとほぼ毎回立ち寄る場所です。

Dsc00106b

     美術館の入り口。別名「リラ館」。素敵な洋館で、以前は看板ネコちゃんが迎えてくれたのですが。 

葉祥明氏は私の好きな絵本作家さんの一人です。

今回はミュージアムショップだけでしたが、久しぶりに作品に触れ、癒されましたconfident

実はこの日、あいにくのお天気で、雨が降ったりやんだり。。。傘を手放せない1日で。。。sprinkle

当初は、鎌倉から江の電で鎌倉文学館のバラ園に行こうと思っていたのですが、

とりあえず鎌倉まで行ってから考えようと再び北鎌倉から電車に乗って1駅。

うーん。。。まだ雨が。。。

駅周辺のお寺さんなどをお散歩。

Dsc00109b

                ぼたもち寺。小さなかわいらしいお寺

途中に立ち寄ったお寺の本堂で出会った猫ちゃん。

どんなに近づいても逃げずにひたすら顔を洗っていましたcat

Dsc00111b

雨の中バラをゆっくり見るのも。。。と思い今回は鎌倉文学館行きを諦め、

でもせっかく鎌倉まで来たのだから海を見て帰りたいsign03 という思いから

江の電に乗って、由比ヶ浜方面へtrain

そして、海を見ながら一息cafe

Dsc00118b2

            海を眺められる居心地のよいお店。店内にはカントリーミュージックがnotes

ちょっぴり贅沢な時間を過ごした後、しばし小雨降る海辺を散策して、

今回のぷち旅を終えましたshoe

|

« ぷち旅~鎌倉 | トップページ | 鍼デビュー »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

snufkinさんこんばんはhappy01paper

train鎌倉プチ旅
続きがあったんですね

明月院を後に葉祥明美術館ですか

eventリラ館素敵な洋館ですね
cat看板猫ちゃんはどうしたのだろう…

かわりにお寺の本堂で会った猫ちゃんが歓待ですねw

由比ガ浜というとトビ問題を思い出しますが
最近はどうなのかな?

猫・鳩やキタキツネ、サル、鹿と同じで
思慮浅く安易で場当たり的な餌やり
野生の鳥獣にペット野外飼育的な愛玩がいけないのですが…

当人達にとっては独善的な行為はきっと癒しなんですよね
でも、分別を持って過干渉せずすこし離れて眺めるだけにして欲しいです…

話が逸れてしまいましたが
プチ旅行でリフレッシュできてよかったです
お体気をつけてお仕事頑張ってください…

ではまた

投稿: とり3 | 2012/06/03 03:12

葉祥明さんの。。建築大好きで。。。ちょっと感動。
通じる所ありぃ〜。。。lovely
いつもいつも。。一人旅してたから。。淋しいなぁ〜って
思う事も。。特にディナータイムrestaurant
でも。。snufkinちゃん。。みたいな感じの。。旅。。
いいね。。。。。。。。。。最後の写真大好き。。confident

投稿: jazzmaine | 2012/06/03 15:06

>とり3 さん

こんばんは~happy01

そうなんです。。。一度に書き切れず、2回に分けてしまいましたsweat01

リラ館のねこちゃん、会えなかったのは残念です。。。
鎌倉では猫を見かけることが多いですね。
また猫のいる風景が似合う気もしますcat

由比ヶ浜では、とびにえさを与えることへの注意を喚起する看板を見かけました。
問題になっていたのですね。。。

浜辺には、カラスがたくさんいましたがsweat02

やはり私にとって旅は欠かせないもののようですcoldsweats01
お心遣いありがとうございます。

とり3さんも、時にプチご褒美を楽しみつつ
無理しすぎないようにしてくださいね。

>jazzmaine ちゃん

そっかぁ。。。リラ館、お好きだったのねぇ。
建築の詳しいことはわからないけど、
この建物、私も好きですheart04
お庭も素敵で、ベンチでしばしほっこりしたかったのだけど、
先客があって。。。残念でしたcoldsweats01

そっかぁ。。今は一人旅難しいんだね。
たまにぷらっと行きたくなっちゃうよねぇ。。。
でも、一人では味わえない楽しいこともきっとあるでしょうwink

最後の写真、私も気に入ってるんだぁ。
どうもありがとう。うれしいなconfident

投稿: snufkin♪ | 2012/06/03 21:41

こんばんは(^^♪
海を眺めながらのひと息cafeのフォトで
snufkin♪さんの今回の鎌倉プチ旅行がいい旅だったこと伝わってきますconfident
雨で行けなかったところがあっても
それはそれでゆっくりと潤いのある旅となったことでしょうから・・ok
バラ園には近い内にまたお出かけ下さいねgood

投稿: はなのいろ | 2012/06/03 22:39

こんばんはhappy01
美術館いいですねart
葉祥明さん初めて聞きました。
美術館のページを覗いてみましたがあまり絵は載っていないのですね。。。
3点ほど猫のほんわかした心安らぐ絵がありましたが
それが葉さんの絵かしら!?
バラ園のページもチェックしましたgood
私もそのうち是非訪れようと思いますwink
海を見るのもいいですよね~notes

投稿: ひとみ | 2012/06/04 00:05

>はなのいろ さん

こんばんは~happy01

ふふ。。。最後の写真で感じていただけたこと
うれしいですconfident
海を眺めながらしばらくゆったりと、

久々にいい時間を過ごすことが出来ました。

はなのいろさんのおっしゃるように、雨だからこその旅のよさもありますものねwink

まだ花が咲いている間に、行けるといいなぁnotes


>ひとみ さん

こんばんは~happy01

美術館、いいですよね。。。
リンク見ていただきありがとうございますnotes

そうですね、ひとみさんがご覧になったのは今回の企画展のイラストだと思います。
EXHIBITIONタブの企画展、常設展それぞれ最初のページの右下に
過去の展示にとぶアイコンがあるので、それをクリックしていただくと
これまでの展示タイトルがたくさん出てきて、
そこから数点ずつイラストを見ることが出来ます。
または、ネットショップタブのポストカードあたりをご覧いただくと、
少しイラストが見られます。
いずれにしても分かりにくかったですね。説明不足でごめんなさいdespair

江の電沿線はみどころいろいろありますよねshine
またお天気のいい日に行ってみたいです。

投稿: snufkin♪ | 2012/06/04 00:28

snufkin♪さん、こんにちは。
鎌倉ぶらり散歩、明月院の紫陽花は少し早かった
ようですが、葉祥明美術館へいらっしゃったのですね。
私も、好きな絵本作家さんです。
ホッと癒されますね。

snufkin♪さんの記事を拝見していて鎌倉へ行きたくなって
来ました。そのうち行って来ます。

梅雨の時期の鎌倉も捨てがたいですよね。
そしたら、またレポートします。

投稿: ken | 2012/06/05 10:31

>ken さん、こんばんは。

葉祥明さんのことお好きなんですね~♪
地平線とともにえがかれる風景と美しい色。。。
あの世界には癒されますね。

鎌倉はいつ、何回出かけてもいいですよね。

雨にぬれた紫陽花。。。楽しみにしています(^-^)

投稿: snufkin♪ | 2012/06/05 22:08

snufkinさん、こんにちは。

ほんとに鎌倉プチ旅行は、train素敵な
旅だったようですね。お写真から伝わってきますよ。
本堂の猫ちゃんcatsnufkinさんが近づいても顔を洗う方が大事だったんですね(笑)可愛い。
最後のお海を眺めながらの一息、わかるなーhappy01
最高の気分ですよね。海、大好きです。
ゆっくり出来て良かったですね。

投稿: Rossy | 2012/06/07 11:51

>Rossy さん

ありがとうございます。

鎌倉、思い切って行ってよかったですwink
写真から伝わったなんて。。。うれしいです。

住まいからは海は遠くて、なかなか見ることが出来ず
今回は海を見ながら贅沢な時間。。。楽しかったぁ

Rossyさんの海のお写真でいつも癒されてますconfident
ほんと、海はいいですねshine

投稿: snufkin♪ | 2012/06/07 23:14

snufkin♪ちゃん、こんばんはmoon3
葉祥明美術館、本当に素敵な建物ですね。
私は、葉祥明さんの絵の本物を見たことがない気がするけど、
清々しい色合いに優しい風景・・・
心が癒されるようで、とてもいいですねshine
お寺で出会ったネコちゃん、かわいいheart04
ぷち旅の嬉しい出会いですねnote
海を眺めながらの贅沢なひとときは、心も身体も
リフレッシュできたことでしょうね。
どの写真も本当にいいカンジで、素敵な時間と空間が伝わってきますhappy01

投稿: hanano | 2012/06/08 23:11

>hanano ちゃん

うれしいコメントをどうもありがとうnotes
お返事遅くなってごめんなさい。。。

葉祥明さんのイラストはいろいろな製品になっています。
自室には、ポストカードを飾っていて
彼の美しい「みどり」や「あお」の風景に癒されています。
旅は人(動物)や風景との出会いが何より楽しみで、
その出会いが心に響いて積み重なっていく宝物なのですよね。
忙しい毎日を送っているとなかなか出かけられませんが、
時には思い切ってリフレッシュも必要ですよねwink

投稿: snufkin♪ | 2012/06/10 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/54859325

この記事へのトラックバック一覧です: ぷち旅~鎌倉 つづき。。。:

« ぷち旅~鎌倉 | トップページ | 鍼デビュー »