« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

鍼デビュー

久しぶりの更新、今月かろうじて2回目ですね。。。sweat01

なかなか更新、訪問が出来ずにすみません。。。despair

このところ腰痛がひどくなる一方で、以前から勧められていた鍼治療を受けてきました。

炎症が起きているとのことで、丁寧な問診や触診、検査の後に鍼を数本打ってもらいました。

治療前には圧されて痛かった部分が、治療後には軽減されており、効いたかも?

しばらくは間隔をあけずに通うことが必要とのこと。

病院での受診ですが、自費診療になるためちょっと痛い出費sweat02

でも背に腹は代えられずで、しばらく通う予定ですhospital

ただ、瞑眩(慢性疾患が、自然治癒力によって健康を取り戻す過程で体にさまざまな病的な症状が現れる好転反応)と思われる症状が出て、ちょっとしんどい休日となりました。

そんな中、先週末に参加した薬用植物園研修のレポートをまとめるため、整理していた写真からいくつかご紹介します。

(いつか生薬、漢方処方ごとにご紹介できればいいのですが。。。)

Rimg0857b

                 アスパラの実?初めて見ました

Rimg0858b_2

             優しい藤色のアマの花。搾油は軟膏の基材に。

Rimg0866b

                  アマチャ。甘味 矯味料に。 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

しばらく音楽も聴いていなかったのですが

青い空と海がぴったりくるような、澄んだハイトーンが特徴的な Air Supply。

ふっとなぜか聴きたくなってしまいました。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年5月27日 - 2012年6月2日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »