« 月と秋風 | トップページ | 秋ですね »

バジルの効能

8月最後の週末ですね。。。

先日、久しぶりに地元の農協へ寄ってみました。

今回の収穫note

140829_5

ちょっと分かりにくいですが、左から紫玉ねぎミニサイズ、花束(種類がわかりませんsweat02)、バジル。

これ全部で 300 円ちょっと。

なんだかとってもうれしくなっちゃいました。

生バジルは見つけた瞬間、新鮮で美味しそう~♡

140829_2_4

と、思わず手に取ってそのままお会計に。。。

ちょうど昼食にはトマト料理を予定していたので、一部は生で使用し、残りはドライにしてみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

せっかくなので、ちょっとバジルについて調べてみましたflair

シソ科の一年草。和名はメボウキといって、漢方薬として江戸時代に中国から導入されたそうです。

その種子を水に浸したものを目のゴミ取りに使ったのが、和名の由来とのこと。

βカロテン豊富で抗酸化作用があり、消化促進、咳止めなどに効果が期待できるそうです。

アロマテラピーとしては、ストレスが多く疲れている、消化不良などの時に選ばれるオイル。

仲間のシソの葉は生薬としては蘇葉(ソヨウ)といって、解熱、鎮痛、鎮咳、消化促進などの効能があります。風邪の初期に使われる「香蘇散(コウソサン)」や気管支喘息などに使われる「柴朴湯(サイボクトウ)」など漢方処方の構成生薬になっています。

洋の東西を問わず、シソ科の効能・用いられ方の共通性に改めて納得です。

さて、来月乗り切れば少し余裕が出てくることを期待して。。。

あともうひと踏ん張り!!

いっぱいいっぱいの時こそ、小さなことにも喜び、感謝して過ごしていきたい・・・と、気持ちを新たにしました。

バジルの一番の効能です wink

|

« 月と秋風 | トップページ | 秋ですね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^♪
ご訪問がすっかり遅くなってしまいましたcoldsweats01

さすがsnufkin♪さん、
バジルのことお勉強になりました、有難うございます。
バジルもシソも大好きですhappy01

9月ですね~。
お月さまも楽しみですfullmoon
パワーもらって今月を乗り切って下さいませup

投稿: はなのいろ | 2014/09/04 22:50

はなのいろ さん

こんばんは★
いつもどうもありがとうございますshine
私もシソ、大好きです。
今月アロマ関係の試験を受ける予定なので、ちょっと調べてみましたcoldsweats01

あっという間に9月ですね。。。
来週、お天気が良くなるといいですねfullmoon
ありがとうございます。頑張りますpunch

投稿: snufkin♪ | 2014/09/05 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/60228451

この記事へのトラックバック一覧です: バジルの効能:

« 月と秋風 | トップページ | 秋ですね »