« トーベ・ヤンソン展 | トップページ | 2015年 »

どうぶつ家族

先日、電車の乗り換えで渋谷のヒカリエを通りかかった時に、動物写真家 岩合光昭さんの写真展 「どうぶつ家族」  が開催されていることを偶然知り、用事が済んでから渋谷に戻って観てまいりましたcamera

Img_0451

           会場入口。

はじめレ訪れましたがヒカリエ9Fの会場もゆったりしていて、展示作品は250点!!と、見ごたえたっぷり。素晴らしい写真ばかり。癒されまくりです~heart04

岩合さんのどうぶつたちへの愛情が写真から溢れていて、自然と笑顔になっている自分がいました。。。

春に開催されていた 写真展 「ねこ歩き」 鑑賞に続いて、今年2回目の岩合さんの写真展。例によって、図録や絵葉書などを記念に購入。

Img_0456

                  左からチラシ、図録、チケット。

当日はあいにくの雨。予定があっての外出でしたが、嬉しい偶然。年末のひと時、心豊かに過ごせました。

あらためて、今年は(も?)忙しかったな。。。と

来年は少しずつ自分時間を取り戻していきたいなと思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

同日、移動中の電車内でのこと。

向かいの座席には、おそらく大学図書館で借りたであろう付箋だらけの本を熱心に読んでいる学生。

足元に置いたリュックからノートPCを取り出そうとして、こぼれたコピー資料の束。

卒論・・・かな。そろそろ締切の時期ですよね。

どこかで見たことあるような・・・なんとも微笑ましい光景。

あんなひとつのことだけに一生懸命な時もあったなぁ と懐かしくなりました。

文学部時代、クリスマスの日が卒論の締め切りで、ヒーヒー言いながら徹夜で論文を仕上げ、クリスマスはへろへろだったっけ。。。

今となっては良い思い出ですpencil

まだ繁忙期は進行中ですが、ちょっとリセット。いい日でしたclover

・・・気が付けば、もうすぐクリスマスですね

素敵なクリスマスをxmas

Img_0442

|

« トーベ・ヤンソン展 | トップページ | 2015年 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^♪
snufkin♪さんのお忙しい今年ももうすぐ終わりますね。
新しい年はゆとりある年でありますようにconfident

時々、岩合さんの「ねこ歩き」をテレビで見ますけど、
動物への愛情があるからあの画が撮れるのだわ、
とつくづく感じます。

年の瀬に過ごされたいい一日
少し早いクリスマスプレゼントpresent
だったのかも。。。
メリークリスマスbell

投稿: はなのいろ | 2014/12/21 22:28

snufkinさん、こんばんは。

動物好きな私としては、近くだったら「岩合光昭さんの写真展」見に行きたかったです。きっと心暖かくかなったのではないでしょうか?

snufkinさんも、卒論のこと思い出して懐かしく、その学生さんに頑張れと心の中でつぶやいたのではないでしょうか?

医学部は卒論というのがなかったので一度は経験してみたかったですhappy01

投稿: omoromachi | 2014/12/22 00:57

はなのいろさん

コメントありがとうございますclover

「ねこ歩き」、はなのいろさんもご覧になっていたのですね。
私も大好きです。本当に、愛情たっぷりにねこと向き合って写真を撮られてますよね。
写真で、あんなふうに伝えられるなんて素晴らしいなと思います。

そうですね、ちょっと早い何よりのプレゼントだったのかも。
いつもあたたかいお言葉をありがとうございますheart04
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませxmas

omoromach さん

コメントありがとうございますclover

動物好きでいらっしゃるなら、岩合さんの写真はたまらないですよね!
どの写真にもほっこりして、ずっと顔がゆるみっぱなしで・・・傍から見るときっと変な人に思われていたかも(笑)
沖縄でも開催されればいいのに。。。

はい、目の前の学生さんを応援したい気持ちになりました。

医学部は卒論がないのですね。でもでも、数日に渡るたいへんな国家試験が控えてますものね。。。
そうですね・・・卒論は苦しかったですが、好きなことに取り組んでいたので楽しくもあり、良い経験でした。

投稿: snufkin♪ | 2014/12/23 11:03

snufkin♪ さんメリクリ&あけおめ(^-^)/
明けましておめでとうございます

ご無沙汰ですみません
こちらが開店休業の間に記事更新頻度が上がって
きていたんですね。

どうぶつかぞくですか
いいですねぇ
デジカメ新しいのをGETしたので
動植物を撮ったりタイムラプスとか
楽しみです。

PC復活したらまたご交遊お願いします

今年もどうぞ宜しく(*^^*)

投稿: とり3 | 2015/01/09 13:15

とり3さん

あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。
頻度アップといっても、1ヶ月に1回できるか…というところですがcoldsweats01

新しいカメラゲットされたとか!
写真も楽しみですねcamera

今年もよろしくお願いいたします♪

投稿: snufkin♪ | 2015/01/10 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/60843485

この記事へのトラックバック一覧です: どうぶつ家族:

« トーベ・ヤンソン展 | トップページ | 2015年 »