« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »

トーベ・ヤンソン展

今年はトーベ・ヤンソン生誕100年に当たり、彼女の作品やムーミンにちなんだイベント、グッズで盛り上がっていますね。

そんな折、現在横浜そごう美術館で開催中の展覧会、「トーベ・ヤンソン展 ムーミンと生きる」 に行ってまいりました。今後北海道、新潟、九州、大阪と巡回するようです。

ムーミンの作者としてのトーベ・ヤンソンしか知らなかったのですが、画家としての彼女の作品にも触れることができて、感銘を受けました。

また、ムーミンの作品テーマは、それぞれが描かれた時代において、彼女の思想が反映されている深い作品であることも改めて知ることができました。

Img_0398
               展覧会場で再現されていた彼女の島の家の部屋

芸術に触れるのは、やはり良いですね。。。

久しぶりに刺激を受け、いろいろなことを考え、やりたいことを再認識できる時間でした。

お天気が良かったら鎌倉まで足を伸ばす予定でしたが、曇り→雨の予報のため今回は見送り。

最近気になっていたブランド、ミナペルホネンのショップ piece, tokoyへ。

ムーミン好き、北欧好きな方はきっと好きですよねwink

こちらでは、ミナペルホネンの洋服などに使われた生地の はぎれセット を購入することができ、その代金は子供たちへの寄付になります。

このはぎれ、小さくても凝った刺繍があったりと とっても素敵なのですheart04

寄付金を入れる巾着袋が、ミナペルホネンのはぎれによるパッチワークで作られていて、これまた素晴らしくて、欲しくなっちゃいました。

Img_0412

ショップで売っているその名も Thank you verry badge ♪  ミナのちょうちょうの刺繍生地で作られています

下に写っているのは、はぎれセットの生地です

いつか piece をつないで小物を作りたいですnote

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ランチをとったYOKOHAMA BAY QUARTERでは、大きなクリスマスツリーが飾られていましたxmas

Img_0410

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »