« Green | トップページ | 曼珠沙華 »

夏がきた

明日からもう8月ですね。

梅雨明けした途端に、すっかり夏の空&お天気です。

またまたご無沙汰しております。。。

湿に参っていた身体もほぼ元に戻りました。



今年は梅仕事頑張って、今日梅干しが完成しました。

明日のお弁当は、自家製梅干しとこれまた手作りしたシソの塩漬けのおにぎりにしましょう。



これからは、暑さ、熱 (中医学でいう暑邪・熱邪) に注意しなければなりませんね。

熱によい食材としては、小麦、はと麦、ナス、冬瓜、メロン、などなど

たくさんあるのですが、水分補給して旬のものを食べる。これが一番かな。



水分補給しっかりと、暑さに負けず短い夏も楽しみましょう☀︎




|

« Green | トップページ | 曼珠沙華 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

snufkin♪さん今晩は〜。
お久しぶりです。暑中お見舞い申し上げます!

梅雨明け遅かったですが、酷暑が続きますね。
時々降雨も有りますが、首都圏は水源もまだまだ不足が心配ですね。

向日葵と時計草が咲き
蝉の音がアブラゼミからミンミンゼミ
もしくはその逆に変わると夏も更けていきますね。

メロンにめろんめろん。
メロン尽くしと、鰻でタウリン注入で
とり3も乗り切ります。

ではまた(^o^)/

投稿: とり3 | 2016/08/01 22:09

とり3 さん

こんばんは。
ご無沙汰ごめんくださいませ。
コメントありがとうございます✨

梅雨明けした途端、暑い日が続いてますね💦
いろいろ心配事もありますが
季節は確実に進んでいますよね...
まずはスタミナ食&美味しいもの食べて乗り切りましょうね❗️

投稿: | 2016/08/02 22:29

暑中お見舞い申し上げますwave

お久しぶりです。
相変わらずお忙しくされてるのですね^^

暑い毎日、snufkin♪さんのお教えの通り
水分補給して、旬のもの食べて夏を乗り切りますsign01

向日葵と夏の空camera素敵です。

お盆休みは取れるのでしょうか?
ごゆっくりねheart04

投稿: はなのいろ | 2016/08/03 18:38

はなのいろ さん

ご無沙汰ごめんくださいませm(_ _)m

コメントいただきありがとうございますshine
写真もお褒めいただきうれしいです♡

あっという間にこんな季節になってしまいました(・・;)

あたたかいお心遣いありがとうございます(*´˘`*)♡
お盆もカレンダー通りの勤務ですが
そのかわりに、秋頃休みをもらおうかと思っております。

暑さきびしき折、どうぞお身体大切になさってくださいませ。

投稿: snufkin♪ | 2016/08/03 23:08

snufkin♪ちゃん、こんにちはnote
お久しぶりです。
2か月ほどブログをお休みしていたら、
季節が変わってしまいましたsweat01
snufkin♪ちゃんはどんな夏を過ごされましたか?
手作りの梅干し、ひときわおいしいでしょうね~heart04

投稿: hanano | 2016/09/03 18:59

はなのちゃん

こんばんは。
コメントありがとうございます♡
お元気でしたか?
私はいつも開店休業状態で。。。ごめんなさい💦

本当に季節はあっという間に移り変わって。。。
夏休みは1日だけでほぼ仕事してました。
今年は特に夏が短かったように感じます。

梅干しは自画自賛で恐縮ですが、実家でとれた梅をつけたので、
一層おにぎりがおいしく感じます♪
来年は増産する予定です(^_-)-☆

投稿: snufkin♪ | 2016/09/04 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141976/63994157

この記事へのトラックバック一覧です: 夏がきた:

« Green | トップページ | 曼珠沙華 »