梅雨の旅

梅雨。。。ですね。

すっかりご無沙汰してしまいました。

先日、リセット&チャージに沖縄に行ってきました。

この時期の沖縄訪問は初めて。
天気が心配でしたが、2/3 OKでした。

当初は八重山諸島でのんびり滞在計画だったのですが、
ハプニングがありまして。。。

二泊三日の本島プランに変更して強行airplane
動きまくりましたが、行ってよかったです。








なかでも行きたかった所のひとつ、海カフェにて。
海をみながら過ごした時間、最高でしたheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

石垣島・竹富島

だいぶ時間が空いてしまいましたが、沖縄たびの続きです。。。

今回は、天気が心配だったこともありノープランで石垣島入り。

日ごろたまったものをからっぽに。。。

2年ご無沙汰した思いを晴らすべく、とにかくのんびり過ごすことにしました。

新空港がオープンして初めての石垣島に到着。

広くてきれいになってました~

これまでの空港も南の島らしくて好きだったんですけどね。

毎度、港近くに宿を取るのですが、新空港は白保の近くなので

いつものホテルまではちょっと遠くなったかな?

Dsc00219bjpg

             石垣島・港付近にて。 

ホテルでしばし休息。

夕方からぷらっとお散歩に。

前回食べて気に入った八重山そばのお店に行ったのですが、

経営者が変わったのか、メニューもだいぶ違っていてちょっと残念。

でも、久しぶりの八重山そばはおいしかったですnotes

2日目。数日前に種子取祭が終わったばかりの竹富島に渡りました。

自転車を借りて、まずは海へ。

道中の空と風があまりにも気持ちよくて・・・この空間を独り占め。なんと幸せなんでしょう。

Dsc00229

しばらく海を眺めてのんびり。

ココロ空っぽに、リセット&チャージ。

Dsc00267

猫たちものんびり。いつもここに・・・うらやましいな。

3か所の海スポットを訪ねた後、集落へ。

Dsc00289

レトロフィルターで。

ほっとする風景です。

竹富島でゆっくり半日過ごし、夕方石垣島に戻りました。

大好きなスイーツのお店 「お菓子のマルシェ」で新作発見!

塩せんべいの片面を黒糖+ナッツでコーティング。

甘じょっぱい味と食感が癖になる~

箱買いしてくればよかったbearing

石垣島でもちょっと楽しい出会いがあったのですが、またの機会に。。。

Dsc00314b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2年ぶりの。。。♪

早いもので、今年もあと1カ月ですね。

朝晩冷え込むようになりましたが、体調など崩されておりませんでしょうか。。。

何かと忙しくなる12月を避け、久しぶりに命の洗濯に行ってまいりましたairplane

Cameraawesomephotocjpgbjpg

先週の今頃、いた場所です。

2年ぶりに訪れることが出来ました。

毎度おなじみの2泊3日という短い滞在ですが。。。

でも、でも、行ってよかったです~notes

Dsc00228b_3

1週間前からずっと天気予報は残念な感じで、心配していたのですが

いざ現地に着くと、初夏の気候。晴れ間も続いてくれましたsun

竹富島にて。

自転車で風を感じながらの海までの道のり。

独り占めのどこか懐かしい空間が、あまりに気持ちよいので思わず叫んでしまいました。

Dsc00231b_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜と海と。。。

ちょっと気分転換がしたくて、3月中旬にぶらっと伊豆方面へに行ってきましたtrain

「河津桜まつり」には間に合いませんでしたが、ごく一部だけ見ることが出来ました。

Dsc00147b

静かな今井浜の海を見て、リフレッシュ。

Dsc00139b

海まで桜の花弁、飛んできたんですね。。。

Dsc00144b

1,2,3月はあっという間に過ぎてしまい、もう新年度ですね。

気持ち新たに、参りましょうかrun

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ぷち旅~鎌倉 つづき。。。

尻切れトンボで終わってしまいました前回の続きですrun

明月院を後にして、葉祥明美術館へ。

北鎌倉を訪れるとほぼ毎回立ち寄る場所です。

Dsc00106b

     美術館の入り口。別名「リラ館」。素敵な洋館で、以前は看板ネコちゃんが迎えてくれたのですが。 

葉祥明氏は私の好きな絵本作家さんの一人です。

今回はミュージアムショップだけでしたが、久しぶりに作品に触れ、癒されましたconfident

実はこの日、あいにくのお天気で、雨が降ったりやんだり。。。傘を手放せない1日で。。。sprinkle

当初は、鎌倉から江の電で鎌倉文学館のバラ園に行こうと思っていたのですが、

とりあえず鎌倉まで行ってから考えようと再び北鎌倉から電車に乗って1駅。

うーん。。。まだ雨が。。。

駅周辺のお寺さんなどをお散歩。

Dsc00109b

                ぼたもち寺。小さなかわいらしいお寺

途中に立ち寄ったお寺の本堂で出会った猫ちゃん。

どんなに近づいても逃げずにひたすら顔を洗っていましたcat

Dsc00111b

雨の中バラをゆっくり見るのも。。。と思い今回は鎌倉文学館行きを諦め、

でもせっかく鎌倉まで来たのだから海を見て帰りたいsign03 という思いから

江の電に乗って、由比ヶ浜方面へtrain

そして、海を見ながら一息cafe

Dsc00118b2

            海を眺められる居心地のよいお店。店内にはカントリーミュージックがnotes

ちょっぴり贅沢な時間を過ごした後、しばし小雨降る海辺を散策して、

今回のぷち旅を終えましたshoe

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ぷち旅~鎌倉

慢性的な疲労がたまっている今日この頃。

そんな時こそふらっと出かけたくなり。。。

そういえば、去年の今頃、沖縄行きを台風で断念したんだっけsweat02

そんな折、本日スーパーで「沖縄産ゴーヤー」を見つけ、今年初のゴーヤーチャンプルーを作りましたnotes

疲れた時は、これが一番sign03

そして、食後は「さんぴん茶」でほっこりjapanesetea

そうそう、今日の「琉神マブヤー3」(沖縄が舞台の特撮番組。東京MXTVで毎週土曜日に放映中。ゆるーい感じがお気に入りですsmile )は、宮古島が舞台でして。。。

なんだか「沖縄 Day」な土曜日でしたwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

さて、話は前後しますが、この週末、思い切ってちょっとお出かけ。鎌倉方面へtrain

いつもだいたい行くところは決まっていて、今回もまずは北鎌倉で下車。

お隣の鎌倉駅とは打って変わって、どこか素朴な駅の感じも好き(関東の駅100選の1つだったような・・・)。

そして、落ち着いて静かに散策できるところも気に入っています。

                  

まだ時期的には早いだろうな・・・と思いつつ、あじさい寺として有名な「明月院」へ。

Dsc00093b

                 入り口前、ウサギとカメがお出迎え~

やはりまだ早かったようですが、何とか色づいている花を見つけましたflair

Dsc00098b

境内には紫陽花以外にも目を楽しませてくれる花もありました。

Dsc00103b

                  ナツロウバイ(夏蝋梅)

明月院方丈の円窓

Dsc00100b

こちらでお茶とお菓子をいただきながら、しばし心静かに。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

沖縄~石垣・竹富島③

あっという間に最終日の朝。

3日目にして、ようやく晴れ間がのぞきました。

1日ずれていたらなぁ。。。と思っていたところ、

ふと、窓の外を見たら・・・sign03

Rimg0773b

なんと、虹がshine

そして、どんどん右方向へ伸びていくではありませんか・・・

カメラ片手に部屋を飛び出してホテルの外へ、虹を追いかけましたdash

Rimg0782b

大きく弧をえがいた虹。はっきりとこんなに大きな虹を見たのは初めてですhappy02

(全体像をお見せできなくて残念ですsweat02

少しずつ薄れていく自然のショーをしばし見守っていました。。。

最終日・・・とびきりのプレゼントをいただきましたpresent

そういえば、今月石垣島で「月虹」が観測されたというニュースがありましたねflair

午後には石垣空港から那覇で乗り継ぎ羽田へ。

着陸時には空がオレンジ色に染まっておりました。

Rimg0808b

・・・これでしばらくまた頑張れるかなwink

Gab

                *竹富島のカイジ浜で拾った貝殻

| | コメント (10) | トラックバック (0)

沖縄~石垣・竹富島②

先日は関東地方も初雪となり、寒い日が続いていますねsnow

このところちょっと忙しくしておりまして。。。

だいぶ間があいてしまいまいましたが

旅の続き、2日目です。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

翌日も曇り空。。

朝方の雨が上がっただけ、よしとしましょう。。。

港から竹富島行きのフェリーに乗りおよそ10分。

今回はまず水牛車に乗ることにしました。

午前中の早い時間だったからか、乗客はほんの数名。

今回お世話になった、ピースケくんheart04

大型"うし"免許所持。竹富島のみ有効とのこと(笑)

Rimg0681b

運転(?)もとっても上手で、本当にいい子なんですhappy02

ゆっくりのんびり集落をまわって感じる島の時間。。。最高です。

Rimg0745b

ピーちゃんは、まだ若くて、もっと体も大きくなるとのこと。

重かったでしょう。。。ごめんね。。。どうもありがとうshine

曇り空の海は肌寒くて。でもここは沖縄の海。

Rimg0732b

気持ちいいですconfident

*青空の海はこちら

昼食もおそばをいただき、集落をしばし散策。

Rimg0738b

おそば屋さんの看板ネコ?ちゃん

Rimg0759b

夕方、石垣島に戻り川平湾へ。

Kabirawanb

七色に見えるといわれる水の色は、お天気が悪くても美しかったです。

ホテルに戻るころには、雨がぽつぽつと降り始めました。

もう明日は帰らなければなりません。。。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

沖縄~石垣・竹富島①

お正月休みも終わり、仕事復帰したと思ったら3連休。。。

久しぶりの仕事で、いきなりの忙しさにクタクタだったため、

この連休でちょっとホッとしましたcoldsweats01

忘れないうちに、年末の沖縄たびの続きをぼちぼちご報告させていただきますね。

Rimg0692b

数年ぶりに、石垣島にやってきましたnotes

前回同様、港にもモールにも近いホテルに宿泊。

こちらに到着したのは午後3時を回っていました。

夏のような青空ではなく、どんより曇り空で小雨まじり、風も強め cloud

天気がよければ夕日を見に行こうと思っていたのですが・・・断念。

まずは付近をぷらっとお散歩。

すると・・・よく利用した「コンビニシーサー」がないsign02

なんと、2年前に閉店したそうなのですweep

ちびちびシーサーやお手頃なお土産がいろいろあって

お気に入りのお店だったのに・・・

他にも、毎度覗いていたお土産屋さんや別のコンビニもなくなっていました。

何となく人も少ないような。。。

冬場はこんな感じなのでしょうか。

それから公設市場のある商店街・あやぱにモール

(現在はユーグレナモール~2010年3月13日まで)で、お土産を物色。

お気に入りのお店がいくつかあって、器やシーサーなどを購入 wink

Sbb

*左から今回連れてきた米子焼のシーサーとカードスタンドのシーサー。

 一番右は前回求めた米子焼シーサー。

その後おそばを食べに・・・

どこで食べようか迷ったのですが、ホテルの近くに八重山そばのお店が出来たので

そこに行ってみました。

で・・・出てきたのがこれ。

Yaeyamasobab

で、でかっsign03

特大の丼鉢に一人前の八重山そばが盛りつけられて出てきました。

特大丼鉢はこのお店の特徴らしいです。

いやぁ・・・びっくりしましたsweat02

カツオのおだしが効いたやさしいお味。。。

おそばをいただくと、何だかほっとするんですよね。

こちらに来ると1日1回は食べてるかも。。。

あと、島らっきょうの塩漬けと麩チャンプルを追加。

どちらもおいしかったぁheart04

| | コメント (9) | トラックバック (0)

リベンジしてきました ~ 2011 沖縄の旅。。。

直前まで体調がイマイチで、決行するか悩んだのですが・・・行ってきちゃいましたnote

沖縄~石垣・竹富島へairplane

6月の台風で行けなかった、リベンジです!

しかも那覇周辺の計画だった6月当初よりグレードアップしてsmile

12月の沖縄は初めてです。

冬でも南だし、あたたかいんだろうなぁ。。。と思っていたら、そうでもなかったsweat02

ちょうどお天気も、曇りや雨のマークが続いていて、風もひんやり。。。

冬物の上着も邪魔にならずに活躍しました。

例によって2泊3日のショート旅 run

そういえば去年のこの時期、1泊で奈良旅強行したのでしたbullettrain dash

でもね。。。行ければいいんだぁnotes

滞在中はほとんど曇りcloud たまに雨がぱらつくことも。。。

天気にはあまり恵まれませんでしたが、しっかりチャージしてきましたgood

那覇→石垣行きの機内から、空を見て思いました。

雲の下は雨が降っていても、飛行機が飛ぶ雲の上はいつもお天気。

そう、ちょっと頭を伸ばしてもやもや雲を突き抜ければ、そこは晴れているんですよね。。。

Rimg0667b

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧