謹賀新年 2017

ご無沙汰しております

昨年末からいろいろなことが起こり、進行中。。。

ますますココログ活動から遠のいてしまうかと思います

いつも気にかけていただきありがとうございます

元日は幸いにも昨年と同じ初日の出を見ることができました

本年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように

Dsc04642_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏がきた

明日からもう8月ですね。

梅雨明けした途端に、すっかり夏の空&お天気です。

またまたご無沙汰しております。。。

湿に参っていた身体もほぼ元に戻りました。



今年は梅仕事頑張って、今日梅干しが完成しました。

明日のお弁当は、自家製梅干しとこれまた手作りしたシソの塩漬けのおにぎりにしましょう。



これからは、暑さ、熱 (中医学でいう暑邪・熱邪) に注意しなければなりませんね。

熱によい食材としては、小麦、はと麦、ナス、冬瓜、メロン、などなど

たくさんあるのですが、水分補給して旬のものを食べる。これが一番かな。



水分補給しっかりと、暑さに負けず短い夏も楽しみましょう☀︎




| | コメント (6) | トラックバック (0)

Green

緑が気持ちの良い季節になりましたね。

こちらでは昨夜の暴風は嘘のような、まるで夏空が広がっております。

relax & refresh

緑の力を借りて深呼吸。

はやくみんなが元気になりますように。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくら日和

ご無沙汰しております。

ずっとばたばたしておりますが、元気にしております。

この連休は、近くの早咲きの桜スポットでお花見をしてきましたcherryblossom

Dsc01139_2

季節の変わり目、どうぞ体調など崩されませぬように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

謹賀新年

今年は、美しい初日の出、初富士を見ることができ、穏やかながら充実したお正月となりました。

昨年、上半期は2年がかりで取り組んでいたことがようやく実を結び、ほっとしました。

下半期は引越しを伴う環境変化がありましたが、

今後の仕事にも関わる資格を取得するとともに、新たな縁が広がった時期となりました。

こうして新しい年を元気に迎えることができ、皆様に感謝です。

2016年が素晴らしい一年となりますように。。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016

| | コメント (6) | トラックバック (0)

身体にいいこと

昨年からぽつぽつとですがヨガクラスに通い始めました。

心身のデトックスに心地よいです。

実は今年引越しをしまして、ヨガの先生も変わったのですが

その先生は、ヨガを始めるまえにちょこっとすてきなお話をしてくださいます。

今回は一粒万倍日について。

一粒万倍日とは、一粒の籾(もみ)がたわわに実った稲穂になるように、万倍にも増えるという縁起の良い日で、何かを始めるのに最適な日だそうです。

そして、今年のクリスマスは一粒万倍日と満月が重なりとても良い日だったそうです。

次の一粒万倍日は1月10日、この日は新月でどちらも新たなことをスタートするのに良い日とされているとのこと。

この日までに、新たに始めること考えてみたいですね。

ところで、最近東洋医学の勉強を始めたと同時に口から入るものの大切さを痛感しております。

特に薬膳教室に行ってからかな、食べ物が変わると体調が全然違います!

そんななかで、お気に入りの食堂カフェで有機栽培された立派な大根に出会いました。

大きさ約40cm、ずっしりと重いので新鮮なんですよね。

なんだか愛おしくって、しばらく抱えてウロウロしちゃいました(^_^;)

もちろん、味は最高~!!

Image151226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかりご無沙汰しております。。。

前回の投稿からすっかり季節も移り変わって、秋もあと少しですね。。。maple

いろいろありましたが、元気にしております。

いくつかの山を越え、ようやく一段落・・・というところです。

ここしばらく続いていた雨が上がった青空、気持ちいいですねsun

2015111513090001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれから4年。。。

本日14時46分、東京メトロ全線で1分間運転が止まりました。

「4年前の14時46分、東日本大震災が発生しました。。。。」そして
犠牲者に対し哀悼の意を示すアナウンスが車内に流れました。

車内で1分間、黙祷。




東京駅付近の桜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年

新年となり、10日経ちました。。。

ここ数年、翌年のカレンダーは毎年夏に開催される久下隆史さんの個展でもとめるのですが、
(誕生日に猫のイラストを描いてサインをしてくださるのですheart04)
1月をめくったらびっくり!








なんと、今年の目標の一つが示されていました。
そうなんです、そろそろチェロを復活したいなぁと。

他にもいくつかありますが
楽しめる1年にできたら。。。と思っています。

皆様にとっても、よい1年になりますようにclover


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋ですね

空も、空気もすっかり秋ですね。。。

外にいるのがとても気持ちよく、お出かけには絶好の季節note

ようやく一段落したので、久しぶりに近所をぷらっとお散歩。

木々の匂いを感じながら、身体の空気を入れ替えて。

桜の葉はすっかり落ちてしまい、地面を彩っていました。

2014102611090000_2

銀杏は色付くまで もう少し・・・ かな。

2014102611200000

池の水面のゆらめきが、上に架かる橋に映っているのをしばし眺めていると、

近くで遊んでいた子供たちも気づいて、「きれい~」と歓声を上げました。

素直な感動に、ほっこり。

2014102611180000

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

先日、先月末に受験した資格試験の結果通知が届き、ほっと一息ついたところです。

そして最大の課題の再開。。。年内終了を目標にもうひと踏ん張りですdash

最近風邪が流行っているようです。

インフルエンザの予防接種も受けられる時期ですね。

体調管理、お気をつけくださいませclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧